神戸ルル@VTuber ラボ

プログラミング・システム開発・アプリ開発関連のブログ

[ヤンデレル]文字の差替方法

※ネタバレの可能性もあるサンプルプログラム解説記事なので、まず「ヤンデレル ~記憶喪失からはじまる脱出ゲーム~」総合案内を読んでからこの記事を読んでください。


このサンプルプログラムの文字を差し替え方を説明します。

見た目は変わりませんが、文字の差し替えでプロローグやアイテム「ノート」、エンディングの内容を変更できるので、脱出ゲームとしてはそれだけでもオリジナル脱出ゲームと言えるでしょう。

でも、せめて起動時のホーム画面に表示されるタイトルロゴは差し替えたいですけど。
画像の差替方法やアイテム「スマホ」のロック解除やメインである部屋から脱出するためのパスコードの変更方法もこのブログで解説しますので、総合案内からそれらの記事もチェックしてください。

文字はTEXTLIST定数で管理

サンプルプログラム内で使用するテキストは、定数TEXTLISTにまとめて設定しています。

定数とはプログラミングの話になるのですが、データなどを入れる箱のようなものとイメージしてください。
数学でいうXやYのようなイメージでも良いかもしれません。

定数に似たものとして変数というものもあるのですが、違いは中身が不変かどうかで、定数は中身を変更できず、変数は中身を変更できます。

サンプルコード(df0776a) 1299~1569行

テキストは表示言語別に「bodies」として、「テキストキー」と「テキスト本文」をセットにリスト化しています。

例えば、テキストキー「HOME_PLAY」のテキスト本文「Touch To Start」を、「タップしてはじめる」と差し替えれば、起動時のホーム画面には「Touch To Start」ではなく「タップしてはじめる」と表示されるようになります。

テキストの変更について

テキストキーの変更はプログラムの修正が必要になるので、誤って変更・削除しないように注意してください。
変更するのはテキスト本文のみにしてください。

テキスト本文は半角のシングルクォートの「'」(入力は「Shift + 7」キー)かバッククォートの「`」(入力は「Shift + @」キー)で囲ってください。
バッククォート内では改行が使えるなどの違いがあり、プロローグの文章など長い文章を設定する場合は視覚的にもどんなテキストが設定しているのかわかりやすいかと思います。

5種類のテキストを変更しよう

オリジナル脱出ゲーム化するには、次の5種類のテキストを差し替えることが必要かと思います。

  • COMMON_TITLE …… ゲームタイトル
  • PROLOGUE_BODY …… プロローグの文章
  • NOTE_BODY …… アイテムのノートの文章
  • PHONE_UNLOCKED_MESSAGE …… アイテムのスマホのロックを解除した後に表示される文章
  • ENDING_BODY …… エンディングの文章

ゲームタイトルは「ヤンデレル | 記憶喪失からはじまる脱出ゲーム」となっており、プロローグやエンディングのイメージに合わせて変更してください。

サンプルコードではゲームタイトル以外はバッククォートで囲んでいるのですが、これは文章のため直接改行を含めて設定できる方が便利というだけでなく、この改行がそのままゲーム画面上でも反映するようにCSSで設定しているためです。

ちなみにテキストの改行をゲーム画面上でもそのまま反映するようにCSSなどで設定しないと、改行は無視されますし、改行が半角スペースに置き換わったりして想定外の表示のされ方をする場合があるので注意してください。

なおシングルクォート内でシングルクォートを使いたい時は、半角のバックスラッシュか円マークの「\」(入力は「ろ」キー)を直前に1つ入力してください。
そしてバッククォート内でバッククォートを使いたい時は、同様に半角のバックスラッシュか円マークを直前に1つ入力してください。

またバックスラッシュや円マークを使いたい時は、同様に半角のバックスラッシュか円マークを直前に1つ入力してください。

この5種類以外にも、必要に応じて次の2種類のテキストも変更してください。

  • COMMON_COPYRIGHT …… ゲーム画面のフッターに表示する著作権表示(例: Copyright © 2020 Mikutch. All rights reserved.)。
  • INFO_BODY …… インフォメーションの文章

日本語にしか対応しない場合

もし日本語にしか対応しないゲームにするつもりであれば、TEXTLIST定数の英語の箇所をまとめて削除するだけでOKです。